車種情報:W×B Ⅲ · トヨタ ノア

装着型番:AKY-X6 ドライブレコーダー ミラー型

メーカー トヨタ ノア
愛車の型番 W×B Ⅲ
ニックネーム でかぷりお

さすが新技術HyperMotion採用の60FPS

前後カメラ対応で12インチのスクウェア型のミラー型ドラレコの中では画質の繊細さは1番かも・・・です。
 
 本体中央にマイクロSDカードスロットがあるので、GPSコード及びバックカメラコードは運転席側へ、電源コードは助手席側へ取り回しました。GPSユニットはダッシュボードをすっきりさせたくて運転席側Aピラーに隠しました。それでも、ちゃんとGPSは作動してます。
 
 ノア W×BⅢ に取り付けましたが、リアゲートまでバックカメラコードを引き込むための蛇腹を通すのにL字コードのおかげで大苦戦しました。みなさんのレビューのとおり、この作業が一番の難敵です。配線ガイド必須です。
 
 バックカメラ位置ですが、ナンバープレート上にある純正バックカメラと並べる場合、見た目がいやだったので、バックカメラは室内側の後方ウインドゥの中央最上部ハイマウントストップランプ下に取り付けました。スモークフィルム越しですが、画質の劣化はほとんどありませんし、室内設置なので雨風の影響を受けません。
 ただ、バック線につなげたので、バックする時自動にカメラアングルが下がるので熱線が映るのは致し方ないかなと思いました。
 
 夜間走行時には、透過率15%のスモークフィルム貼っていても後続車からミラーインナー型ドラレコを装着しているのがわかるので後続車は自車がドラレコに写っているとわかると車間距離を取ってきます。